新篠津村立新篠津中学校

〒068-1100  北海道石狩郡新篠津村第47線北7番地 TEL(0126)57-2331/FAX(0126)57-2260
 
e-mail sintyu00@friend.ocn.ne.jp


    平成29年度生徒会テーマ

新 着 情 報


平成29年10月18日(木)
本日、午後新篠村消防署、新篠津村消防団、
新篠津中学校合同による模擬火災訓練が行われました。
模擬火災通報により、消防車、各地区の消防団が
学校に集合し、実戦さながらの訓練が展開されました。
学校がたくさんの方々によって守られていることを実感させられました。
学校としても、気を引き締め、常日頃から安全に留意していきます。



平成29年10月16日(月)
生徒会役員選挙立会演説会が開催されました。
どの生徒も新役員候補としての抱負を力強く述べていました。
なお、すべて信任投票でしたが、全員が信任されました。
ますますの生徒会の発展を期待しています。
また、今回投票箱を新篠津村選挙管理委員会から
選挙で使う本物をお借りすることができました。
主権者としての意識が高まってくればと思っています。



平成29年10月3日(火)
9月30日(土)、第51回学校祭が成功のうちに終了いたしました。
合唱部門、壁新聞部門、絵画部門、演劇部門と
3年生が圧倒的な力を発揮してすべて金賞を受賞しました。

1・2年生もその3年生に負けず素晴らしい活躍を見せました。
学校祭は終わりましたが、
学級一丸となっての取組は今後も続けてほしいところです。
当日お越しくださり、熱い声援をかけていただいた皆様
ありがとうございました。


1年生                         2年生

3年生




平成29年9月28日(木)
いよいよ学校祭まであと2日となりました。
作品の提出は、明日の12:00になっています。
どの学級もラストスパートに入っています。

最後まで協力し、素晴らしい作品を創り上げてほしいと思います。






平成29年9月5日(火)
9月1日(金)は、「村の日」でした。
自治センターで「村の日」記念村民の集いが行われ
本校より、3年生の意見発表、音楽部による演奏を披露しました。
生徒たちの頑張りにたくさんの拍手をいただきました。




平成29年8月29日(火)
27日(土)、新篠津村で「青空まつり」が開催されました。
中学校より、午前中は生徒会による「青空マーケット」。
新篠津村社会福祉協議会の物品販売への
ボランティアとして”こうのとり部”が参加。
そして、午後は恒例の新中「応援団」、「チアリーダー」を
たくさんの皆様の前で披露させていだきました。
生徒たちの頑張りが光った一日でした。





平成29年8月23日(水)
今日も新篠津には、爽やかな風が吹いています。
週末の「青空まつり」に向けての練習がはじまりました。
当日に勇ましい応援団・あでやかなチアリーダーの姿を
お見せできるよう頑張っています。







平成29年8月21日(月)
本日より、2学期がスタートしました。
始業式の中で、各学年の代表生徒が夏休みの反省と
2学期に向けての抱負を力強く述べていました。
2学期の活躍も楽しみです。


平成29年8月9日(火)
夏休みも残すところ、2週間を切りました。
生徒は、夏休み中も部活動をはじめ様々な
活動に取り組んでいます。
今日は、1年の希望者による学習会が
開かれていました。



平成29年7月21日(金)
昨日、中体連管内大会バドミントン男子シングル戦で準優勝を果たし、
見事全道大会への切符を手に入れた3年小川君が、
新篠津村 石塚村長、荒谷教育長へ、準優勝、全道大会出場の報告を
おこないました。小川君は、村長、教育長から激励のお言葉をいただき決意を
新たにしていました。


小川君の全道大会1回戦は、8月2日(水)14:10(予定)から
真駒内セキスイハイムアリーナでおこなわれます。
応援をよろしくお願いします。


平成29年7月3日(月)
子ども支援センター相談窓口のお知らせを掲載しました。
何かありましたら、お気兼ねなく相談して下さい。


平成29年6月28日(水)


芦別市にある株式会社にしあしの里様より、「魅せる北海道発信プロジェクト」
として、「空撮家・清水武男」氏の北海道空撮写真を
寄贈していただきました。
このプロジェクトには、北海道の子どもたちに
「知って欲しい故郷の美しさ」の願いが込められています。

校内にコーナーを作り展示します。
機会があれば是非ご覧になってください。



平成29年6月26日(月)
ホームページについて、システムの関係で
しばらく更新ができませんでした。
今後、適宜更新をしていきます。
よろしくお願いします。


平成29年5月22日(月)
生徒に『北海道子ども相談支援センター』の相談窓口を案内する
カードを配付いたしました。
生徒に一人で悩まずいつでも気軽に相談できる所があるなど、
ご家庭でも話題にしていただきますようにお願いします。
また、保護者の皆様からも”子育て”、”しつけ”など家庭教育に
関する悩みも可能です。お気軽ご利用ください。



平成29年5月12日(金)
今日、学校の前庭の花壇に花の苗を植えました。
これからの季節、美しい花を咲かせ、
生徒たちの目を楽しませてくれることと思います。
とても楽しみです。


平成29年5月8日(月)
今年度よりブログをスタートします。
特に、行事などでリアルタイムの情報をお伝えしたいと思います。
今後の掲載をお楽しみにしてください。
"いいね!ボタン"もあります。応援、よろしくお願いします。
新篠津中学校    校長 前川 茂


平成29年5月2日(火)
グランドの芝生が鮮やかな色になる季節となりました。
生徒たちは、さわやかな青空の下、力いっぱいに走っています。
これも、本校の公務補の方が毎朝、丁寧に
グランドを整備していただいているおかげです。
ありがとうございます。


平成29年4月27日(木)
本日、JA新しのつ女性部フレッシュミズの会様より
今年も「雑巾」を寄贈していだきました。
大切に使っていきます。
ありがとうございました。


平成29年4月27日(木)
生徒総会の中で、
生徒会役員によるいじめ撲滅宣言
生徒会長による交通安全宣言がなされ、
生徒全員で確認しました。
新篠津中学校は、「いじめ」などのない、
安心・安全な学校づくりを
確実に進めていきます。


平成29年4月27日(木)

本日、4校時に生徒総会が行われました。
後期の反省とともに、これからの活動方針や計画が確認されました。
後は、実行あるのみです。
生徒一人ひとりが誰かにしてもらうのではなく、
「気づき、考え、実行、そして前進」できるように
学校全体で頑張っていきます。



平成29年4月6日(木)

着任式・始業式が行われました。今年度新しく、
6名の職員を迎えました。